長崎県の対馬だけに生息するツシマヤマネコはぽっちゃりした顔と耳を持ち、太いしっぽで愛嬌たっぷり。でも野生の風格と気高い孤高の風格のある猫です。
かっこいいですね。こういう猫、好きだな~。

実際のところ、生息数は推定100頭前後といわれている絶滅危惧種です。

対馬には島の人たちに愛されている本格焼酎『やまねこ』があるそうです。

いっぽう、日本でヤマネコといえばイリオモテヤマネコ(沖縄県西表島)がいます。一般的にはこちらが有名です。

 

 

ツシマヤマネコの写真は対馬野生生物保護センターの職員様から2005年(18年前)に10枚くらいいただいたうちの私のお気に入り2点です。

 

 ツシマヤマネコについては、また取り上げますね。