白鳥

ゴールデンウィークが終了し、パパも通常診療に戻った。

昨年11月にパパと僕とでドライブしていたとき、田んぼで白鳥が優雅に遊んでいたようにみえた。パパはロシアから飛んできたのだと僕に教えてくれた。そして日本で冬を越し、春になるとまたロシアに帰るそうだ。

田んぼのなかの白鳥

 

飛び立った白鳥

 

パパが秋葉区の動物病院で仕事をしているとき、いろんな動物がパパを頼ってきたそうだ。

白鳥も冬になると毎年3~5羽が来たそうだ。ケガや白鳥同士でけんかしてくるそうだ。またロシアからくるのに体力を使い果たして亡くなる白鳥もいたとパパがいっていた。

5月なので秋に来た白鳥はこの春にはロシアに帰ったが、僕、さぶ吉は白鳥が日本からロシアに帰るとき戦争をしていない地域に行くといいと思った。また秋に元気で新潟においで。

 

さぶ吉のつぶやき

白鳥はパスポートはいらないのかな?

白鳥は、鳥インフルエンザは大丈夫なのかな? 猫には感染しないのかな?

渡り鳥が運んでくることはないのかな?

パパが外で死んでいる鳥には触るなといっていた。

 

小嶋さぶ吉通信4.