8月8日は世界猫の日。そしてパパの猫家族

みなさん こんにちは。

猫のさぶ吉です。

 

8月8日は世界猫の日です。

日本独自のものではありますが、2月22日が猫の日というのは日本では有名ですね。

 

僕とタロとジロ兄ちゃんは世界猫の日の大会に日本を代表してアメリカへ行ってきました。大会長はもちろんタロ兄ちゃんです。特別ゲストはドラえもんでした。

今回、パパから3人で行くように言われました。

 

ところで33年くらい前、パパのところには、数ヵ月間ではあるが最大で8頭の猫がいたそうです。4頭の大きな猫と、生まれたばかりの4頭の子猫だそうです。子猫は2~3ヵ月後にはもらわれていきました

8年くらい前は5頭いました。

仲良し5人組。

リーダー長はもちろんタロ兄ちゃん。

でもお姉ちゃんのココちゃんには、気を使い、このころは何かを決定するときはおうかがいをたてていました。

 

写真は8年くらい前で僕が2歳のときです。

イスに座っている猫はココちゃん(アメショー・このなかでは最年長のお嬢さんで13歳)

左下にいるのは、僕、さぶ吉で2歳です。

隣で背を向けているのはジロ兄ちゃんで10歳。はずかしいのです。

その隣で横になっているのがタロ兄ちゃんで10歳。

その隣は当時のスタッフが一時的にこの猫を飼育できないときがあり、パパが預かってくれて、みんな仲良く暮らしていた。たしか、2~3歳でゴローちゃんとかいったような気がする。

 

今は僕とパパだけになりました。でもタロとジロ兄ちゃんは、いつも僕とパパと一緒にいます。

ホントだよ。

パパのことが、大好きなのだ!!

 

あっ、そうそう、僕たちはパパにお願いをしました。

 

日本の猫の日とか世界の猫の日というのもいいが、僕たちのような「日本猫の日」をつくってといったら、タロとジロ兄ちゃんが、それなら僕たちとドラえもんの誕生日の9月3日だといった。

 

小嶋さぶ吉通信15.