主な登場人物と猫たち

 

さぶ吉です。

小嶋さぶ吉通信をはじめてお読みになる人のために、小嶋さぶ吉通信に登場する主な登場人物と猫を紹介します。

 

1.小嶋佳彦パパ(パパ)

ご存じ、新潟ねこの病院の院長で獣医師。

ここに登場するときは、猫が大好きで猫のよき理解者。

パパの猫好きは曽祖母(ひいばあちゃん)の影響らしい。

 

2.小嶋タロ兄ちゃんと小嶋ジロ兄ちゃん

タロ兄ちゃんとジロ兄ちゃんは5人(猫)兄弟の長男と次男で、この兄弟猫のお母さんは19年前になるが、散歩に出でたら自分の家に帰れなくなり、保護されて、そこの保護された家の猫になったそうだ。

その飼い主はお母さん猫のお腹が大きくなってきたようなので、心配でパパの動物病院に連れて行ったら、エコーの検査で妊娠していて5頭いることがわかった。

 

相談の結果、このまま産ませて、授乳が終わったら不妊手術となったそうだ。

 

それからしばらくして飼い主から電話がきて『5頭産まれた~』とのことでした。

 

パパは診察にきた子猫の1番目と2番目に生まれた茶虎の子猫が欲しくて欲しくてたまらなくなり、飼い主さんからゆずってもらうことにしたそうだ。

それがタロとジロだ。

 

名前は南極犬物語の『タロ・ジロ』をそのままもらって、タロとジロにしたそうだ。

生後45日くらいでパパのところにきたそうだ。

2022年9月3日で生誕19年です。

 

僕はタロとジロ兄ちゃんに、パパのところにずっといるのと聞いたら、パパがこの世で生きている限り一緒にいると言っていた。パパが年齢を重ね、亡くなったときは猫の国に帰るそうだが、また時空を超えていつかパパと一緒に暮らすそうだ。

 

①タロちゃん(長男)

タロちゃんはパパのことが大好きで、『パパ 命』なのである。

17歳と7ヵ月間パパと一緒に暮らした。昨年4月に亡くなったが、心はパパと一緒で毎日お家とねこの病院に来ている。いや、いつもパパと一緒にいる。

フミフミが大好きなタロ兄ちゃん。このうれしそうな顔。

パパもこの顔をみて大満足。隣の壁はタロちゃんのツメ研ぎでボロボロ。でもパパはおもろいといって笑ってみていた。タロ兄ちゃんが10歳のころ。

 

②ジロ兄ちゃん(次男)

ジロちゃんは16歳で天国にいった。タロちゃんがジロちゃんを猫の国から連れ戻してきて、ジロもパパと一緒にいる。

 

タロちゃんとジロちゃんの1歳ころの写真です。

左側がジロ兄ちゃんで、右側がタロ兄ちゃんです。かわいいな。

18年も前の写真です。

 

3.さぶ吉(三男)

僕です、さぶ吉です。

僕は生まれて5カ月齢のとき、パパのお家に来ました。長岡の動物管理センターに保護されていました。パパが僕を一目ぼれしてパパのところに連れてこられました。

2022年7月1日で10歳になりました。

2~4歳のころ、僕はカーテンを登って、カーテンレールの上を走っていたのだ。

パパは笑ってみていた。

 

小嶋サブ吉通信16.