皆既月食2022年11月8日

僕とパパの二人は皆既月食をみにいった。
11月8日の夜7時ころから9時ころに皆既月食をみて感動した。

どこでみたらいいのかと思っていたら、パパが新潟交通バスセンター2階の広場で右手側に伊勢丹があり、左手側にラブラそして正面に万代シルバーホテルがあるところがいいだろうということになった。
僕のパパは何でも知っているのだ。

 

 

 

いつも一緒に行動しているタロとジロ兄ちゃんは、今日は寒いし、同じようなのを何回もパパと見たことがあるし、万代は夜でも照明が明るいので、月はあまりくっきりとはみえないと思うので、お家でテレビをみて留守番しているということで僕とパパだけできた。
意外なことにあんなに広い広場に数組の人しかいなかった。
タロとジロ兄ちゃんのいうとおりだった。

僕とパパは、次は322年後だから、世界中の人たちはみんなこの世にはいないけど、また生まれかわったらタロとジロ兄ちゃんたちと一緒にみようと約束した。

そして僕とパパは手をつないでバスセンターの1階に降りてスタバに行った。パパはスマトラ、僕はカフェラテをのんで、タロとジロ兄ちゃんの待っている家に帰った。

 

小嶋さぶ吉通信25.