ボクは”ねこちゃんドッグ”を受けたのだ。

 

みなさん、こんにちは。さぶ吉です。

ボクは何回も”ねこちゃんドッグ”を受けているのだが、緊張するな。

今日の外来はすこし混んでいたのでボクの本格的な検診は来月にして、今日は別メニューのみの検査にした。

 

1.血圧測定

しっぽで血圧を測るのだ。手で測るのと同じ結果が出るのだ。ボクたち猫はしっぽのほうが緊張しないのだ。

しっぽで血圧測定

ちょっと緊張気味のボク

 

2.体重測定

ボクの体重はないしょなのだ。 みんなはどんな? 今度ボクにそっとおしえてネ。

 

3.体温測定

①肛門用電子体温計

こちらが一般的な体温計で肛門から直腸に体温計を挿入して測定するもの。

ボクはなんとなく気持ちが悪いのだ。

肛門用電子体温計

 

 

②耳用電子体温計

最近、パパが往診用の体温計として購入したもの。

肛門用体温計より少し体温が低く表示されるのが欠点だけど、それを承知しておけば問題なし。

 

耳用電子体温計

耳がムズムズするな…もっと優しくするのだ!

 

4.血液検査

みんなどうだ、11歳11ヵ月齢としては素晴らしい結果なのだ。

白血球とMCHCがやや低いが問題なし。

血小板も低いが問題なし。

猫の血小板測定値はどこのメーカーの器械を使ってもほぼ90%が低値にでるのだ。

データは検査が全部終わったらアップするのだ。

 

5.ツメ切り

緊張しながらツメ切りをしてもらっているボク。
深ツメして血を出さないでね。

 

6.ドライシャンプー

ねこちゃんドッグのあとに「がんばったネ」とほめてもらいそして、いつもスタッフのみんなにドライシャンプーをしてもらっているのだ。

気持ちがいいのだ。

次回はお風呂を予約したのだ。

今度、お風呂上りにはビールと小魚でも用意してもらおうかな。

今年入社したお姉さん、お願いね(文責 さぶ吉)。

ねこの病院ではボクのほうが先輩なのだ(笑)。

ドライシャンプーをしてもらって気持ちよさそうなボクなのだ。

 

7月の検診では、眼底検査や眼圧検査などの眼科検査、体脂肪検査、関節と胸部のレントゲン検査そして甲状腺と腹部のエコー検査をするのだ。

この日は朝ごはんが食べられないことがつらいのだ。

 

みんなもねこちゃんドッグ行ってみたら。