小嶋さぶ吉くん推薦  大人が見ても面白い猫の絵本と写真

パパが東京に出かけると、お土産にスタッフのお姉さんにはお菓子、ボクたち猫3兄弟には猫の絵本や写真また絵はがきを買ってくるのだ。

でも不思議なことに猫の絵本はパパが見てから、ボクたちにどうぞといって渡すのだ。順番が違うのだ。普通は僕たちに先に渡すの一般的だ。パパのこういうところがおかしいのだ。

パパが買って来てくれる本は面白いのだ。ボクたちが見終わった本は待合室(ロビー)においておくのだ。

ボクたちが最近面白かった絵本5選だ。

・ねこはるすばん 町田尚子 ほるぶ出版 1500円+税

・なまえのないねこ 町田尚子(絵) 竹下文子(文) 小峰書店 1500円+税

・黒ねこのおきゃくさま ルース・エインズワース(作) 荒このみ(訳) 山内ふじ江(

   福音館書店  1200円+税 

・ねことねこ  町田尚子 こぐま社  1000円+税

・何かとたたかう猫 マイウェイ出版 1200円+税

 

パパはボクたちのお土産とは言うけど、ホントは自分が読みたかった絵本だと思う。

タロとジロちゃんもその通りだと言ってた。

でも、パパにはそういうことは言わないで、『笑顔でパパありがとうというのだ』と兄ちゃんたちにいわれた。