先日、日本テレビ系・金曜ロードショーで「トムとジェリー」が放映されました(2020年米版)。
私もわが家の猫たちと楽しみました。
日本のテレビで放送されたのは、1960年代半ばころからだったと思います。
私も毎週楽しみにテレビの前で放送を待っていました。

みなさんは「トム」という呼称について、お考えになったことはありますか?
まぁ~普通そんなこと考えもしませんよね。

「トム、tom または tom-cat」という呼称は、学術的に成猫雄をいいます。
ちなみに成猫雌は、「queen、she-cat、tabby-cat」といわれています。

子猫は、「kitten」。

猫は学術的には、「Felis domestica」  一般的には、「cat、feline」です。

ご興味がございましたら、院長の私か受付にお申し付けください。
資料をお渡しいたします。

可愛い愛猫の世界、興味あるお話がたくさんあります。
ときどき面白雑学をお話ししようと思います。

もうすぐ猫の日です。もちろん2月22日にゃんにゃんにゃん。
当院は猫の専門病院ですので、専門医療のほかにも皆さまに喜んでいただける”猫フェス”を開催いたします。

ところで、当院の電話番号は025-245-2828(にゃんにゃん)です。
。。。なかなかゴロの良い番号とほくそ笑んでいます(笑)。。。