ぽっちゃりしたかわいい体型の猫ちゃんは、数日間食事を食べないことがあったら要注意、危険です。食べない原因は気分が悪い、何かの病気にかかっている、体が痛いなど原因は様々です。

ぽっちゃり体型の猫は少しくらい食べなくても蓄えがあるから大丈夫と思われている飼い主様が多くおられます。

肝リピドーシス予備軍の中高齢の猫

 

食事をとることができない猫はエネルギーの摂取量が急激に低下するため、肝臓への脂肪の蓄積を起こします。これらは死に直結する可能性もある肝リピドーシスにつながる恐れがあります。

ぽっちゃり体型の猫の食欲が落ちているように感じたら後回しにせず、対応しましょう。

ココおねえちゃんとジロお兄ちゃん
 怖いね。僕たちも気をつけていないと。

 この病気は35~40年くらい前まで、わが国での症例はまだ少なく、アメリカの猫の病気と思われていたころもありました。