弁天公園と公衆電話

 

さぶ吉です。
ボクたち猫とパパがお仕事をしている”新潟 ねこの病院”の隣に弁天公園があります。

弁天公園には子どもたちが遊べる遊具があるので、親子で遊んでいる姿や、おじいちゃんおばあちゃんがデートしている微笑ましい姿もみかけるよ。
また、晴れた日のお昼にはベンチでお弁当を食べている人たちも多くいる。季節によっては、キッチンカーもでて賑やかになる。大きな桜の木もあり、春にはお花見スポットなのだ。

この弁天公園には、新潟市ではじめて設置されたという公衆電話があります。

 

 

公衆電話は災害時に有効だから、設置場所を把握しておくといいよね。

設置した明治43年は西暦1910年、今から110年以上も前になり、
猫たちは、みなの暮らしのなかでは、人の食べる米や食物をネズミから守って活躍していた時代だ。

ぼくたち猫は電話という機器に頼らなくても、
もっと素晴らしい”テレパシー”と”アイコンタクト”で、いつでも連絡がとれるんだ。

ボクとパパは、猫と人間の垣根を越えて心と心で結ばれているのだ。わかるかなぁ。

 

弁天公園には、こういうものもあるよ↓

新潟2km

小嶋さぶ吉通信39.