2023年12月10日(日) 渋谷区渋谷駅から徒歩5分『セルリアンタワー東急ホテル』で上記タイトルの記念式典と祝賀会が開催された。

ヤマザキ学園にはヤマザキ動物看護大学(八王子市)、ヤマザキ動物看護職大学およびヤマザキ動物専門学校(渋谷区松壽)の3校がある。動物看護の分野ではわが国でいちばん歴史のある学校である。

私は8年前からヤマザキ動物看護大学の客員教授を拝命し、動物看護学部および大学院の学生の授業の一部を担当している。二十歳過ぎの学生とのディスカッションは面白い。

話題を戻すと、式典は理事長・学長のあいさつから始まり、動物看護師の国家資格化へご尽力をいただいた国会議員の片山氏・塩崎氏・鈴木氏など、また渋谷区長、八王子市長などと続いた。

国家資格化には党派を超えた超党派の国会議員の協力が必要不可欠である。本格的に運動を始めて15年くらいで国家資格化となりうれしい限りである。動物看護師の国家資格化に向け国会議員票は全員賛成で反対0であった。すごいことである。最後のまとめは議員連盟のリーダーたちが頑張ってくれたおかげである。

私も今から9年くらい前だったと思うが、当時本件のリーダーをされていた国会議員の片山さつき氏が新潟のイタリア軒で講演会がありそのあとに30分くらい時間をとっていただけるので、動物看護関連の話をQ&Aで話してほしいと動物看護関連の本部から連絡をもらい出かけた。一人で行かないで、秋葉区の動物病院(当時、私が院長。新潟ねこの病院はまだ開院はしていない。)で動物看護師をしている私の娘を連れていき、話をしてほしいとのことだったので、その通りにした。懐かしい話である。片山氏と一緒に写真を撮ったが本部に預け、表には出してはいない。

12月10日の祝賀会の一部を写真で紹介します。

垂幕

 

祝賀会1

 

祝賀会2

 

ヤマザキ動物看護大学 理事長・学長 山﨑 薫氏 と懇談

 

いつもお世話になっているヤマザキ動物看護大学 名誉教授 会田 保彦先生と記念撮影

 

免許を取得する大学においては卒業して終わりではなく、現場におけるたゆまざる勉強が必要である。

私も学生のとき獣医師の国家資格取得の勉強をしていたころが懐かしい。

当時の友人や先生方の顔が思い浮かぶ。