今日の午前中は通常診療、午後は眼科診察日です。

眼科検査・診療日を通常の診察日だけではなく、月に一度くらいの割合で集中して行っている。

今日は眼科検査日なので、僕たち猫も朝から気合が入っていて、メガネをかけて診察に臨んだのだ。  似合うかな?

もちろん僕はパパに抱っこされて指示をだすのだ。

 

まず、タロ兄ちゃんからメガネのかけ方について指導を受けた。

 

 

 

 

 

 

 

メガネをかけて眼科診療に臨む猫スタッフとパパ。パパは猫の眼圧計をもっているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のサングラス、似合うかな。

パパが僕の顔をのぞいて、患者さんたちの検査が終わったら、次はさぶ吉の番だよと言った。
タロとジロちゃんは先月に検査を受けたのだ。

 

検査を受ける猫たちは、チョッとだけ不安そうな顔をしているけど、タロとジロ兄ちゃんが、やさしく『すぐ検査は終わるよ・痛くないよ』といって、元気づけた。

飼い主さんは検査を受ける愛猫の様子を横でみていた。
そして、『私も眼底写真や眼圧の検査を受けたことはあるけど、大丈夫だよ』と優しくいって自分の猫を安心させた。

小嶋さぶ吉通信27.