日本動物病院協会の国際セミナーに行ってきました。

(参考:ブログ お知らせ 11月30日)

12月4日の日曜日に僕とタロとジロ兄ちゃんの3人はパパが参加するセミナーに一緒に行ってきました。

僕たち猫は自分たちの体の勉強をするために行ったのだが、パパと一緒に手をつないで東京にも久しぶりに行ってみたかったのだ。

タロ兄ちゃんは新幹線のグランクラスに乗って往復したいといったが、ジロ兄ちゃんがパパも乗ったことがない車両だからまだ駄目だよと言いました。
ボクもそう思った。
そういえば、大宮駅あたりで雪の富士山がみえたな。

セミナーは3年ぶりに対面で行われた。参加したセミナーの講師はカリフォルニア大学デイビス校教授のDr.Lynelle Johnsonで、獣医呼吸器病学の世界的権威で、タイトルは『The 呼吸器病学』だった。

セミナーは東京と大阪で開催されたが、東京会場は50~60名くらいだった。

新潟からはパパと僕たちだけの参加だった。猫の参加も僕たちだけだった。僕たち猫は診察室に出ているからには呼吸器病を把握しておく必要があったのだ。

パパは勉強しすぎて頭がパンパンだと言っていた。

セミナーは10:00にスタートし17:00に終了した。パパは知り合いの人と少しお話し、僕たちを紹介してくれた。
長男タロ、次男ジロ、三男さぶ吉と。

新潟に帰るために18:00ころに東京駅についた。
せっかく東京に来たのだから楽しいことをして帰ろうということになり、まず丸の内仲通りに行って、『丸の内イルミネーション2022』を見学した。
きれいだった。僕たち猫は初めてみたが、パパは12月に東京に来たときは、なるべく立ち寄るそうだ。

丸の内仲通り

 

丸の内ストリートパーク

 

イルミネーション

 

次に丸の内南口KITTEに行った。

東京駅丸の内南口

 

KITTE 入口

 

クリスマスツリー
こころ温め、こころ繋ぐ、白い森のクリスマス。(KITTEフライヤーから)

次にMARUZENに行ってパパは猫の本を数冊とカメラの本を買った。
僕たちには、パパが子どものころにテレビでみたという『トムとジェリー』の絵本を買ってもらった。 僕たち猫は本物のネズミは見たことがないのだ。

MARUZEN入口

そして、夜ご飯を新丸ビルで食べようとしたら、新幹線に乗る時間が気になったので、今回は手っ取り早くMARUZENの4階でカレーライスを食べることにした。

ショップスタッフのきれいなお姉さんは額にしわを寄せ怖い顔をして、だみ声で『猫はダメよ』と言った。でも何とかお願いして窓際の奥のほうでカーテンをして食べて、ニャーと言わないことを条件にOKがでたのだ(笑)。

そしてやっと席が確保できたのに、タロ兄ちゃんは、『カレーのなかにネギとかスパイスは入れないで』と、面倒なことを言っていたな。
パパは支配人に丁重にお礼を言った。

タロ兄ちゃんは独り言で、『僕たちは予防注射をしてパパからの接種証明書を持っているし、健康検査もしているし、人への感染症もないことを検査しているのだ。
まして、猫は人に危害を加えたりはしないのだ』

『人から人への感染症や、人が人に危害を加えるほうが多いのになあ。なんでいつも猫が悪者になるのだ。テレビとか新聞をみていないのかな?』、と鼻息を荒くしていた。

パパは東京で午後からの会議に出るときは、ここでお昼を食べて、スタートすることが多いらしい。

そして、21:40の新潟行の最終新幹線に飛び乗った。
新幹線の係りの担当者は僕たち猫のことを、あまりにかわいいのでぬいぐるみと間違えて、僕たち3人(猫)の乗車券は払い戻しされたのだ。
タロとジロ兄ちゃんと僕は荷物置き場でじっとして寝たふりをしていたのだ。

帰宅してからも、パパは出席したセミナーのまとめを夜な夜なやっているのだ。
僕たち猫はテレビをみたりDVDをみたり、CDを聞いたりしてくつろいでいるのだ。

明日もお仕事、がんばるぞ!!

パパありがとう。

今度、パパと渋谷とか紫陽花の季節の鎌倉とか、大阪にも行ってみたいな。
新幹線で大阪に行くときは、途中下車して富士山もみたいな。

小嶋さぶ吉通信28.