お盆

子どものころ、お盆といえば、花火とかお墓参り、親戚の家に行ったり来たりが思い出される。また、スイカ、トウモロコシ、枝豆をたくさん食べた。とパパが言っていたな。

8月6日は新潟花火が上がった。
ボクたちのすぐ近くなので大きな音で花火も大きくみえた。きれいだった。
でも近くに住む犬たちのなかにはこわくて泣いているのもいた。

ボクは眠いのだ。

ボクたちのおうちに代々伝わる猫枕。

今日は眠いので寝ながら花火をみたのだ。

 

きれいな花火だった。

そして、ボクたちは翌日の8月7日の早朝5時ころ、暑くならないうちにお墓の手入れに行ってきたのだ。

これで13日には、本当のお墓参りに行けるのだ。

夏休みとお盆なのでタロとジロ兄ちゃんたちは友だちを30人くらい連れてくるそうだ。

トラちゃん、ミケちゃん、クロちゃん、おうちの人もみんなも熱中症に注意しようね。

 

『11月3日 新潟花火』   小嶋さぶ吉通信25  2022年11月8日

 

小嶋さぶ吉通信53.