3月19日(日)臨時休診にして、東京でのセミナーに出席してきました。

行く途中、上越新幹線大宮駅手前から右手前方に富士山が綺麗に見えることをご存じでしょうか。
大宮駅手前から富士山の眺望を楽しめると知ったのは数年前です。乗車時間の大概は読書かパソコンまた睡眠ですので、今まで気に留めたこともありませんでした。
大宮駅からも見えますがビル群が入ってきますので、“間もなく大宮駅です”アナウンスのあたりからどこに現れるのだろうと探すのがコツです。
天気により見えないことも多いのですが、この日は美しく壮大な富士山が私といっしょに行ったタロくん、ジロくん、そしてさぶ吉くんを出迎えてくれました。
さぶ吉は大好きな富士山を見て喜んでいました。

 

セミナーは、『(にゃんとも難しい!)猫のリンパ腫』でした。
猫のリンパ腫は、毎日のように診察する病気ではありませんが、決して珍しい症例ではありません。気をつけて診ていきたいと思います。

 

東京のマスク着用状況は、私のみた感覚としては外にいる人は20~25%はマスクを外していて室内では10~15%くらい外していました。また、食事やコーヒーを楽しむところでは、以前のように食べものを口に入れすぐマスクをするような行動の人はいませんでした。
当院ではマスクを外して笑顔で対応させていただくつもりですが、スタッフが花粉症でマスクが外せません。
私はさいわいに花粉症ではありませんが、花粉症のみなさまには辛い季節とお察し申し上げます。
ご来院時、みなさまのマスク着用はご自由になさってください。

 

10:00スタートのセミナーは16:00に終了しました。セミナー開催場所は東京タワーまで歩いて20分くらいでしたので行ってきました。記憶だと幼稚園のとき、小学生、中学生のとき(修学旅行)、大学生、30代のころ、そして今回が6回目かなと思っています。一人で来たのは今回がはじめてです(猫たち3人もついてきました)。

青空にくっきり、東京タワー!!

 

出張するとスタッフにお土産を買うのも私の楽しみの一つです。今回は、これです。