丸善の3階

ボクとタロとジロ兄ちゃんの3人はパパが授業を行うヤマザキ動物看護大学に一緒に行ってきました。

ボクたち猫3人組は、パパにくっついて何回も東京に行っているけど、今回は修学旅行のような気分がした。
ボクの気持ちを察したタロ兄ちゃんにしかられた。
でも、タロ兄ちゃんがいちばんうきうきしていたように思うが・・・・・

 

まず、ボクたちは東京駅丸の内北口から丸善に向かった。
途中、オアゾビル前に熊が出現(三沢厚彦作成)。

 

ビル内に入り、MARUZENの入り口を入っていく。

 

そして、お目当ての『丸善の3階』という名前のラウンジで休憩した。

パーソナルラウンジだが、注文すれば軽食も食べることができる。
1時間の休憩が1100円、1日が4400円という設定だ(自由に利用できるコーヒー・ジュース・お菓子などフリードリンク込み)。30分単位から1ヵ月まで詳しく設定してある。

この写真に写っているテーブルがパパとボクたちのお気に入り。
この日のパパはコーヒーとハムサンドを食べた。
ボクたちはパパが用意してくれた水筒から水を飲んだ。
そしてちょっと早めのお昼にした。

向かって左側は東京駅の丸の内北口、正面の白い建物はKITTEだ。

パパは東京で講義や講演を依頼されると、遅刻はできないので2時間くらい早く東京駅に着き、休憩しながら目的地に行くのだ。電車の事故や冬季の雪などの時期は要注意だ。

今回の新潟駅発9時12分の新幹線は、わずか1時間29分で東京駅に着く。そして大学のある八王子市の南大沢駅は丸善から約1時間30分くらいかかる。同じくらい時間がかかるのだ。

疲れるのだ。
パパは若いとき、頭脳で勝負とかいっていたらしい(笑)、
40代のころは体力で勝負、
今は気力と実力で勝負とか言っているよ。
もう10年くらいしたら笑顔と実績で勝負だと言って笑っていた。

時代とともに思いや考えは変わるのだ!!

タロとジロ兄ちゃんは、パパはよくやっているよ、パパのいう通りだとパパを援護した。ボクもそう思うよ、ボクたち猫のためにパパ生涯現役でがんばれ~。

小嶋さぶ吉通信47.